人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダルの重さ。世界との壁。

ここまで日本にメダルがない・・・。
これまでのオリンピック、この時期金銀銅がいくつ取れてます!
なんてやってる頃。
世界とのレベルが広がったのか?
いや、選手のプレーに遜色があるように見えない。桁違いの場合もあるが。
身体能力も女子はかなりレベルが上がった。
それは他のスポーツでも実証されている。
と、なるとやはりメンタルなのか?
緊張が選手を萎縮させている。若くて経験の少ない選手ほどその壁に苦しんでいる。
見ているこっちも緊張するんだから当然だと思う。

最近の流れで『メダルにこだわらず』・・・こういったコメントをよく耳にする。
でもやはり日本の代表、メダルが欲しくてもそこまでの力が無い人達の代表。
メダル(結果)に対しての執着心は無くしてもらいたくない。
これは最近の教育が順位をつけない事の影響かも。
運動会がいい例。順位を着けず、皆を平等にしたいからだとか・・・。
勉強であれだけ能力差つけさせておいて、矛盾だらけの教育だ。

やる以上はTOPを目指す!!
トップアスリートは、この考え方が非常に強い。
日本のアスリートにも、当然この気持ちがあるから必死に頑張てこれてる訳だが。
世界レベルの人達より、ちょっと足りないのかも。
ハングリー精神(欲する気持ち)が、重要な事だと思わせるオリンピックとなった。

まだこれから期待のかかる競技が控えている。
選手の皆さん、頑張って下さい!

今回から正式種目になった、スノーボードクロスは燃えた!
藤森選手は棚ぼたな感じもするけど、これがスポーツ。何があるか分からない!
お疲れ様でした(笑)!!
ジャンプの岡部さんは期待されていたけど惜しくも8位!
ジャンプは色々とハンデがあり、日本人には厳しくなった。
あとはこの競技こそ、まさに時の運、風次第だよ。
お疲れ様でした!

by high-speed-masa | 2006-02-19 09:26 | Sports