ほかほか日和

今日は暖かかった。
仕事している場合じゃない。
釣り行きて~。

2月から浮きたいな。
足がイタタってなるけど。
昨年は1月半ばに浮いて足がもげそうになった!
30分も出来ないくらいだ。
でも釣りができて満足だった。

ジャンキーだね。
トップ最高!!
[PR]

# by high-speed-masa | 2006-01-30 23:58 | Comments(0)

やっぱり1月・・・。寒いです。

寒い朝から川用タックル持って行ってみた。
激渋のこの時季。
やっぱり釣れない。

20年ぶりぐらいに来た川。
雷魚、鯰、鯉、ボラ、昔は小さな鮫が釣れた川。
海とは水門で仕切られている川のため、海の魚もたまには入ってくる。
なかなか良い雰囲気だった。
アシや倒木があり、バスのつきやすい地形だった。
今は渡り鳥の休憩場となっている。
春先はまず地元から頑張ろう!

X-BAITⅡの予約。フライングしたかも・・・。
あ~~っ!! 失敗。
[PR]

# by high-speed-masa | 2006-01-29 11:05 | fishing | Comments(6)

釣り行こうかな・・・。

明日は近所の川にちょっこと釣りに行ってくるつもり。
まだ1月だからきびすい。
釣れたらうれしいな~。
ていうか行けるかな~。

嫁と息子が寝てる間に・・・・。
[PR]

# by high-speed-masa | 2006-01-28 23:54 | fishing | Comments(0)

ルアーカテゴリー別選手権 ペンシル編

今日はナカナカ釣れてくれない技巧派ルアーのご紹介。
そしてフラップテイルもご紹介。

トッパーであればペンシルでの1本は大きいのではないだろうか。
釣師の操作で生き物の動きを見せるペンシル。
逃げ惑う小魚、水面をもがく生物を演出し、バスのスイッチを入れる。

ペラ物やライブリーのようにオートマチック的に釣れるルアーではない。
ルアーフィッシングの醍醐味、技術のがこのルアーにはあると思う。

自分自身バスフィッシングを始めて5年。
トップウォーターに転向して今年で4年目になる。
昨年までの3年間でやっと『トップの釣り』ができるようになってきた。
最初の1年はベイトリールとグラスロッド、さらにでかいルアーになれることが
できず、全くの坊主。
(それまではスピニングでクランク等の潜るハードプラグを使用していた)
2年目の7月にやっとトップでの初バスを揚げた。

そんな中でまだペンシルでの1本が恥ずかしい話無い。
まだまだ精進しなければいけない!

バス釣りの奥深さを心底教えてくれるカテゴリーだと思う。
林さんや松井さんのようにペンシルでの1匹に早く出会いたい。
f0044743_23313963.jpg

[PR]

# by high-speed-masa | 2006-01-28 23:35 | Lures | Comments(0)