カテゴリ:Lures( 31 )

コーティング失敗。。。

久々にログインしちゃった。

じゃなくて、ハンドメイドルアーの製作の山場、コーティング!

コイツは簡単にみえて簡単じゃありません!

失敗すると今までの苦労が吹っ飛ぶー!!




吹っ飛んだ




今朝、出社の前に明日の釣行に間に合わせようと、急ぎで作業をしたわけよ!

急がば回れ・・・・。

これは大事な言葉なり。



帰ってきて、固まり具合を見に行くと・・・・・・。


モリモリしてる。


垂れてる。


もうどうにでもしてっ!!


コーティング剤の粘度が高すぎたぁ。

ハンドピースの口径の5mm位の奴買ってウレタン吹こうかな~。

マジへこみで考えちゃう。


でも、雷魚の1発で気持ちはすぐに楽になるはずだ(笑)

折角のコーティングがぁぁ!!な気持ちもあんまナイシ~。

結局ルアーは朽ちていく運命なのです。



さて、明日も激務なんで寝ないと!

金曜日は釣り行くぞーっ!!

待ってて50UP!!
[PR]

by high-speed-masa | 2009-08-26 23:51 | Lures | Comments(2)

安達君が怒ってた!俺も賛同します!!

俺の好きなブランド、ダッチラボ。

数年前は毎月刊行されていた、スポーツ&フィッシングニュースの

彼ら(安達&ヤステン)の釣行記が大好きで熟読。

そこで紹介されたいた彼のルアーに一目惚れ(笑)

スカジット勤務時代のヤーガラも買っちゃいましたよ。

彼のパロットはかっこい~!色のコントラストが深いのが良い。


で、最近更新された彼のBlogで、ダッチラボルアーのオークションについて書かれていたのさ。

本業を持つ安達君。だからビルダーとしての時間は短い。

となれば、製品数にも影響でるのは仕方なしだよね。

まさに貴重品です!!希少品かな。

クオリティーの高さからも一発目から大反響!

買えなかったけど、なんかスゴイ嬉しいかった(笑)

しか~し!やはり悪い奴等がいたもんだ。

少量生産で人気が高いのをいいことに、高値落札見越したブローカーが出やがった!!

7000円ぐらいだっけ??そのルアーに最初から2万円弱の価格で出している人もいた。

ルアーは使ってナンボ!俺達トッパーの武器だぜ!

安達君もココに怒りがMAXだった。

初めから使う気がないのに購入はどうだろ~。

ホントにぶち込みたい連中に回ってこなくてそんな奴に行くなんて・・・。



正直、ショップのあり方にも??が付いちゃわない!?

希少な商品、ある程度は常連さんにいくじゃないかな。

コイツなら大丈夫(転売しない)だろ、みたいな感じでね。

でも、騙されちゃった。。。ん~騙したわけじゃないか。

コイツ最初から売る気だし(笑) あっ!違った(怒)



オークションで、なんでコイツこの買えないルアー何個も持ってるの??

みたいな事多くない?

もう個人じゃなくてショップ?みたいな感じもあるし。

パラノイアの稲見さんも、自分のルアーでおかしな店があることは薄々感じ取っているみたい。

販売店への出荷数制限されちゃうんじゃない。

その店のお客さんが可哀相だ。


兎に角、個人のモラルが低くなりすぎだ!

自己利益ばかりでさ。

時代が悪いのは百も承知。でも周りの皆も一緒だよ。

地道に。ホントに地道に作り上げた製作者の魂のルアーを最悪なカタチで売買するとは。

自分で作りだしてから本気で思う。

欲しくて堪らなかった人は、この方法でしか手に入らないのかもしれないけど。

でも、あんまりだよな~。

あ~~。なんかどう言っていいのか分かんないけど(汗)

一日投げまくって、それで気に入らなかった売れば?

新品未使用は定価で売ってよ(笑) 手間賃ぐらいは乗せていいけど。



俺はオークションで買うことはあるけど、売ったことは無い(断言)

愛着涌いてきて売れないよ。

今の俺は、買えないルアーはコピー!

だって欲しいし、買えないのが現実だから(泣)


安達君、頑張れ!! 俺は支持しているぜ!!

そして、いつの日か増産期待してます(笑)

パクリは大目にみてね(笑) へたっぴなんでOK牧場だ!

f0044743_23431455.jpg


俺もこんな綺麗なルアー作りてーっ!!

削ってもこのカタチにならないのは何故(涙)

パクリスキルが足りない(笑)
[PR]

by high-speed-masa | 2009-03-31 00:03 | Lures | Comments(4)

なんてこったぁ!鼠がない!!

世界の皆さん、こんばんは!

先程、今日のルアーを整理しながら明日の準備を行っている時気付いた。

クワイエット・ファンクのネズミヴィー(正式名称忘れた)

かなり魚を集めるテール付きのルアーだ。

無いザンス!!

BOX4個をひっくり返しても無い!

修理のラックを見ても無い!!

あぁぁ・・・。

多分、カヤックのへりに置いている時に水面に落っことしたんだよ(涙)

これからは10個限定で持っていって数の確認できるようにしよ。

最近おっさん化が進みすぎだ(汗)

忘れっぽいのね。


阿亜阿亜阿亜ああぁぁぁあああああっぁぁああ・・・・・・・・・・・・・。

マジへこむ。

もうベッコリへこんだわ。


ダッチラボのコピーの後はネズミのコピーもしないと!


ヤル気が起きないがね・・・・。


代替選手を選ぶかな。

とりあえず、プライムタイムのラガーマウスジュニアで補強っす。
[PR]

by high-speed-masa | 2008-08-30 20:15 | Lures | Comments(3)

YF-19,YF-21 シンクロのカラー希望です。

先日、釣りBlog連合のハチロクさんに正式に発注依頼を出した。

少し前にロストしたテール・ダンスに加え、ハチロクさんとでいぶさんとの共同開発ルアー、

シンクロシリーズ。

かなり気になるデザインにいつかお願いしたい! 

を実現させた!!

いつも現行ルアーに無いカラー指定をする困ったチャンの俺(汗)

やはり、今回もしてしまった。

でもね、その分魂入ります!!

まずはYF-21
f0044743_10272727.jpg
f0044743_10274983.jpg

でYF-19。

21はコバルトブルーベースにレッドアイとイエローライン

パイロットのガルドは冷静沈着。

19はベージュベールにグリーンアイのレッド&ブラックライン

パイロットのイサムはイカレテマス。

釣り中の俺と一緒(笑)


ハチロクさん、これを参考に出来ますでしょうか(汗)

ちなみに、シンクロはテールブレードタイプ、リアスイッシャータイプの2タイプがある。

どの釣り場でも対応がし易いルアーだね。

開発者の二人のイメージがしっかり形になった良いルアーだ。

投げ倒したい!とても楽しみだ(笑)

BOXがハチロクルアーだけになる日も近いぞぉぉぉ!!
[PR]

by high-speed-masa | 2008-07-03 10:32 | Lures | Comments(6)

自作の秋。俺もそろそろ立ち上がろうか。

最近、ココに立ち寄ってくださる皆さんの自作ルアーに心が動かされています!

ハチロクさんはもうインディーズビルダーの仲間入りでしょう!

yukiyukiさんのルアーシェイプは相当なモノです!

SHINJIさんのポッパーは実戦配備で釣果も出している!

hollyのヌーダのコピーも良い感じだ!

俺は・・・。

・・・・・・・ぬぬ(汗)

削ってます。なんか形が歪でますが(汗)

イメージを形にするってムズカシイ。

オリジナルで形を生み出すのって凄いパワーがいるんだな。

改めてビルダーの方々の凄さを実感中です!


イメージはキュベレイなんだけど・・・・・鳩みたいになってきた(苦)
シェイプは、最初ファットタイプだったけど、スリムタイプに変更。
ぶち込み系からダンガンのようなテール付きに変更と・・・。
こんなカンジで試行錯誤の連続。
だから形にならないのか(汗)
もっと最初から具体的にイメージしないとダメだね。

“テーブルターンをこなすフラップテール付きペンシル”
これが今の釣りに必要なんで形にしてみます。
今年中には形にしたいな~。
チェストのマウス、HIYOKOのダンガンを参考にしてみます。

ハンドメイド教室あれば面白いね。
関東の女性トッパーが言ってました(笑)
稲見さんやってくれ~!
[PR]

by high-speed-masa | 2007-10-11 00:28 | Lures | Comments(9)

新型、搬入完了であります!

昨日、ハチロクさんから嬉しいプレゼントが届きました!
言葉は要らない。
f0044743_714742.jpg

クオリティが上がってます。
更に3Dデザインがキイテマス!
f0044743_7151352.jpg

そしてそして! BPペラにもスペサル加工がぁ!!
f0044743_716857.jpg

カラーは俺の好きな“ガンダム0083”の登場機体
シーマ・ガラハウ ゲルググ・マリーネ。
正直このシーマさんは裏切りの名手(笑)
俺の釣りを裏切らないでね(念)

これでかなり損傷の激しい“フラダン・ソロモンの悪夢”を
じっくり直せます!
ハチロクさん、ありがとうございます!
次はこの子かテルダンで戦果を上げてきますね!

さあ、バスちゃん達ぃ!
『より取り見取り。』
[PR]

by high-speed-masa | 2007-05-11 07:22 | Lures | Comments(2)

ハチロクルアー、実戦投入

先週末、待望の新型機が我BOXに搬入された。
昨年からお世話になっているハチロクさんの新作!
『 テール・ダンス type ソロモンの悪夢 
f0044743_6351864.jpg

このカットが依頼したカラー“ノイエ・ジール”を感じるね。
f0044743_6363967.jpg

土曜日に時間を空けて釣りに。
そして、その動きに驚いた!
テールの部分が八の字を描くように動き、ウネウネと水面に波動を残してくる!
リップ系の複雑な動きがイイ引き波を作り出しているよ!

またまたありがとうございます!!
ハチロクさんのルアーで今季も撃墜記録を伸ばせそうです(笑顔)

そして、強化パーツも装着したフラッシュ・ダンス“ソロモンの悪夢”
復活です! 
f0044743_6501595.jpg

前回の釣行で損傷していたパーツを交換&修理。
特に、フロントのステンレスのヒートンが曲がっており、これがペラの動きをおかしくしていた。
修理後、動きのチェックをしたけど元通りになりました(笑顔)

写真のW-スイッシャーはジョイプラのJIE-JIE。
オリジナルペラにサウンドギアで激音をだす!
コイツは川、ダム湖で活躍してくれそうだ(笑顔)
なんでも、ハイプレッシャーの関東で60UPを出したルアーらしい。
期待できます!頼みますJIE-JIE!!
SHINJIさんのお店、亀屋魚市商会さんで購入しました!
またまた嬉しいオマケありがとうございます!
魚いっぱい刺してきますね(笑)
blackさんもTACHIルアーのRUSHを購入して武装強化している!
black3さんが2匹上げているだけに気合十分な感じですね!
f0044743_722847.jpg

今季はこの3機を駆使してデカバス獲りますよ~!!
ハチロクさん、SHINJIさん、ありがとうございました~っ!!
[PR]

by high-speed-masa | 2007-04-25 07:02 | Lures | Comments(4)

ひとくちサイズのツワモノ達

久々にルアーの投稿。
f0044743_23365295.jpg

以前、SHINJIさんのお店 『亀屋魚市商店』 さんで購入させてもらいましたT-バド。

最近出たばかりのアウトフィッターズとストックのコラボルアー、ビートロウ。

最後にクワイエットファンクのPICO・PIRO・PAL。

正直どれもヤバイ!
サイズに似合わぬアピール力!
まだT-バドだけしか実戦使用はしていないが、
このT-バドの存在感が良い!
ドリラータイフーンに近いアピール力を感じた。
この春にどれだけ魚を集めるか楽しみなルアーだ。

PALははっきりいってドリラートキオだよね(笑)
俺はトキオサイズ持ってなかったから丁度良かった(笑)
ペラの間にボール入れて、ペラもひねりを強めてギュンギュンきてます。

ビートロウは以前から欲しかったルアーだった。
今回、色々手を尽くして購入できた。
アウトフィッターズのルアーはスタンダードなデザインが多い中、
このビートロウは異色なタイプ。
川でいつもお世話になっているルアーの親戚ルアー(笑)
期待できるね。

さあ!日曜日は寒いらしいけど、また行ってきます!!
真冬の寒さ味わってるから大丈夫だ!
カスケットのネックウォーマーも持ってきます!
[PR]

by high-speed-masa | 2007-02-23 23:53 | Lures | Comments(4)

デカバス連れてきてね、新人たち。

ここ何ヶ月、ルアー選手権のネタが切れていたよ。
半年以上の時間も流れ、新規加入してくれた仲間たちを紹介しよう!

出でよ!光牙~!
おっと違うぜ、出でよ新人’S!
f0044743_226178.jpg

新人といっても、チュララ以外は何度か釣り場に投入
されているモノがほとんど。
ミキハニのフリップフラップは、先日ダム湖でリアフックが吹っ飛んだよ。

最近のマイフェイバリットは、以前は1軍、今は2軍のルアーをいじって1軍復帰させている事。
ペラチェンジ、カスタム等、色々面白い。
先日も、ライフベイトのシングルバズがイマイチペラ調整が良くなかったので、
FROGの手裏剣みたいなペラに変えてみた。
新鮮な感じでいいね。
早速テストを兼ねて鯰釣りに同行させたよ(笑)
ロストの危険があったんでテストのみ!
いい音させてました(笑)
今度は、RECORDのツープラトンクリッカーを改造して現役復帰させよう!

これからも、チョクチョクいじっていきます。
せっかくの武器たちだからね(笑)
BOXの肥やしにしてはイケないよ!
[PR]

by high-speed-masa | 2006-08-31 02:35 | Lures | Comments(6)

川専用ルアーたち。

最近、行きはじめた川釣り。
そこに持って行く弾丸たち。
f0044743_17185324.jpg

バスが棲息している事は情報を得ている川なんだが・・・。
なかなか川は難しい。

川は、池やダムとはまた風景が違う。
狙う場所は同じ様なところなんだけど・・・・。
その場所探しが時間掛かるね~。

とにかく移動、キャストの連続。
船は風に弱いから流されながら~な感じ。
これが1番キツイッス!

明日は、”熱闘、バス甲子園”にエントリーできる最後の日!
川かダム湖かはたまた池か・・・・・。
魚雷が多いがデカバスのいる沼もある。

さあさあ、どうする!俺!!
[PR]

by high-speed-masa | 2006-08-19 17:19 | Lures | Comments(6)