都田川ダムアタック。今季11度目。

火曜日がお休みになり、釣りに行ってきました。

小雨でちょっと釣れそうな感じ。

今回はいつも通り、上流方面に向かって移動。


f0044743_17414290.jpg



静かだ。



湖面が静かだ。



もう水面をチェイスしているバスはいない。


良い場所はこれでもか!というくらい粘ったが沈黙。


水面パトロールは終~了~。


3時間のパトロールを終えてスロープに向かいました。


風車が優しい感じで回っている。

f0044743_17411601.jpg
先日、最後の模様替えをした大河館に速攻で向かいました。

コウさんの直筆のサインが沢山あった!

いつの間に来ていたんだー!!

俺のちっちゃな野望がぁぁ~。

柴咲コウに会うことが叶わず。。。

新たに展示してあった直虎の内掛けは綺麗でしたよ。

番宣のポスターで着ていたものです。


来週はダムか野池か。。。

迷いどころだ。


ではでは。。。

[PR]

# by high-speed-masa | 2017-11-16 17:54 | fishing | Comments(1)

都田川ダム釣行、今季10度目。

昨日は、下期の休みを利用して、都田川ダムに行ってきました。

火曜日より少し寒い。

車内の温度計が19度を指していました。

春先の釣りよりは暖かい。



風が強い!!


湖面が波打つ。

f0044743_09530153.jpg


岸際に波が打ち付ける。

風裏を探しても見えない。

トップにはこれ以上ないくらい悪いシチュエーション。



状況が状況なだけに、いつもと違うルートを打っていきます。

スロープ脇の大ワンドから南下していきます。

が、

波が強すぎる。

早めに見切りをつけて移動。

ダム付近まで来たが、風の影響は変わらい。

岸際も相変わらずバシャバシャいっている。

唯一、中央の小島の付近だけが風の影響を受けていない。

良い所は全て打っていく。


反応なし。


この時点で正午。

そろそろ上流に行ってみようか!

移動しながら、風の止まっている箇所を打っていく。

途中、普段寄らない小さな流れ込みに行ってみる。

風の影響なし。

ここで40UPのバスを確認。

久々の見えバスに鼓動が高鳴るが、やはり甘くない。

良い所にポチャ落ちのナイスキャストを入れるがダメだ。

f0044743_09532058.jpg


上流に到着。

魚の動くシャローを重点的に攻める。


『カツっ!』


突っつくようなバイトがあるが乗らない。

暫く上流の良いポイントを打って回るが反応なし。

時計は15:00を表示。


斜面に影が出来始めてきた。

f0044743_09535803.jpg

体感温度も下がってきている。

水面の落ち葉が、秋から冬の変化を思わせる。

実際、途中で水温の方が高い場所もあった。気温の落ち込みを感じる。


帰り際、移動途中に見かけたメンター系の方にご挨拶。

『小さいのは釣れていますよ。ダウンショットで3~4ḿ付近で釣れました。』

こちらの竿先のルアーを見ながら教えてくれました。



これは良い情報。

やはり深場に移動していた。

攻め方が行き詰まりと思わず、基本はそこに居る。

これに、どう喰わせるか。

浮いてくるのはそうそうないか。。。

シャローに浮いてきている魚に口を使わせる。

これまで以上に運と実力が伴わないと駄目だ。

寒い時期のダム湖の釣り。

厳しい~。



次回、11月も後半にはいった頃に再挑戦。

寒さ対策をしっかりして出掛ける予定です。

ではでは。。。



[PR]

# by high-speed-masa | 2017-11-10 11:15 | fishing | Comments(0)

都田川ダムアタック。今季9度目。

予告通り、都田川ダムに行ってきました。

良い天気でしたが、やはり気温の低下で水温が低くなっていました。

前回来たのが9月でしたから、よけいに寒さを感じます。

少しずつ紅葉も始まってました。

f0044743_09522989.jpg
気温は暖かい日でしたが、魚の反応が冷たい。

以前は反応があった場所も沈黙。



ぬぬ。。。



こうゆう時、まずは、この時期の魚の場所をまず見つけないと。

ルアーを通しては岸際までいって魚を確認。


いません。


少し深場に移動なのか。。。

時々子魚をチェイスしている所に遭遇。

やる気はある。

けど、一部のみ。

そうこうしている内に。上流に到着。


ここまで、バスを見てません。

チェイスを2回見ただけ。

上流でもやはり見えバスがいない。

夏はどんだけ居るんだ!というくらい居たのに。

こうなれば!

でかバスを数多くみた上流ポイントまで行ってみよう。

f0044743_10133330.jpg
突っ込みます!

あれ~。

やっぱりいない。。。

長居は禁物。

移動したなら、着き易そうな場所を打っていこう。

戻りながらキャストを続けます。

夏場に30㎝台が多くいた場所でチェイス開始!

しかし、そうは甘くない。

チェイスもそう続かず反応なし。

結局ノーバイトで終了。

正直、天気も良くて、暖かいから1本くらいは。。。

あま~い考えでした。


この時期のダムの答え探しをやりますか。

今季のダムに釣りに来た時の繰り返しだな。
f0044743_10370816.jpg


寒くなるけどやりますか。


ではでは。。。



[PR]

# by high-speed-masa | 2017-11-08 10:38 | fishing | Comments(2)

明日は久々にダムを予定

先週末は久々にいい天気でしたね。

そんな時に限って自分の体力が曇り模様。

釣り友のほーりーから折角釣りのお誘いがあったのに!

土日は部活の送迎、久々にイオンにお買い物。

お祭りの反省会&あがり。。。

予定をこなしながらもまあまあ休めました。


明日は火曜の休日。

1ヶ月半以上は空いてしまったけど、ダム釣行再開です。

前回は、まだ蝉の声が少ししていたなぁ。

季節の動きを感じる時期ですね。

さあ、明日は釣れるのか。

良い時期に良いバスとの出会いに期待です。


ではでは。。。



[PR]

# by high-speed-masa | 2017-11-06 09:32 | fishing | Comments(2)